【地図が好きな人へ】

【地図が好きな人へ】
地図を見るのが好きな人は、こういうグラフィックも好きなのではないでしょうか。モスクワの地下鉄の深さを表記した図です。
モスクワの地下鉄は、戦時中には防空壕の役割も担っており、とても深いです。「モスクワの地下鉄深いよ!」と日本で友人に話すと、「大江戸線より深い?」と聞かれることがあり、「(たぶん)深い」と自信無さげに答えていましたが、ここではっきり答えておきます。「深い、全然深い、ちょー深い」
ちなみにモスクワの地下鉄乗車券は現在1枚28ルーブル(およそ84円強)です。一回乗ったら降りるまで、どこまでも行けます。東京メトロ見習おう!ちなみにペテルブルグの地下鉄はもっと安いはずだったけど、いくらか覚えていません。
ではどうぞ。

19903_546246982053248_1191390003_n

 

a map of Moscow metro tunnels depth by Alexey Goncharov.
http://www.metro.ru/map/
http://www.alexeygoncharov.com/index1-eng.html

 


Leave a Comment