ロシア(ソ連)老舗レーベル「メロディア」の音源ダウンロードiTunesで解禁!

ロシア(ソ連)老舗レーベル「メロディア」の音源ダウンロードiTunesで解禁!

どうやら本日(9月17日)、ロシアの老舗レーベル「メロディア」の音源のiTunesでの配信が始まるようです。
今のところ、700曲以上の配信を予定していて、今日解禁になるのはそのうちの半分ほどとか。
(こちらの記事を参照 http://www.lookatme.ru/mag/industry/industry-news/196303-melodia-itunes?utm_source=facebook.com&utm_medium=lookatme&utm_campaign=posts)

メロディアは、基調なクラシックの音源レコードを多く発売しており、ファンの方もいるかも知れませんが、古いものはなかなか手に入らず、存在は知っていても音源を聞いたことがない、というレコードがけっこうありました。一方で海賊版もたくさん出回っていました。
すでにメロディア自身のサイト(http://www.melody.su/catalog/)では今年に入ってから楽曲の配信を始めていたのですが(こちらでは4000曲ほどとのこと)、iTunesでは今日が初と!
現在のところは、近年リリースされたものが中心のようですが。

メロディア

ちなみに、クラシックが一番有名かと思いますが、その他にもソ連時代の歌謡曲やポップミュージック、ジャズや子ども用のお話のレコードなども出ており、その活動は幅広いです。
ジャズに特化して集めている方もいらっしゃいます。
http://homepage3.nifty.com/musicircus/odessa/018.htm
これとか聞きたいです、個人的には(上記のHPから拝借)。ジャズはまだ配信が全然のようですが。
Autumn Rhythm-85, vol.1: Live from the Leningrad Jazz Festival (C60 24015 002), 1985; Rostov Art College Jazz Band, Mikhail Levin”s Jazz Quintet, Igor Butman Jazz Ensemble, Valery Mysovsky Trio, etc.

レーベルが溜め込んでいる音源もたくさんあると思いますので、今後こうした動きが活発になればいいと思います。

こちらにもメロディアに関する記事があります。


Leave a Comment